新着情報

新年のご挨拶

2022.01.05

あけましておめでとうございます

昨年は、一昨年から続くコロナ禍の影響で、社会経済が大きな転換を余儀なくされる中、感染の拡大防止と、傷ついた地域経済の立て直しのため、社会全体が懸命に取り組んだ一年となりました。あらためて、現場の最前線で命を守る活動に従事する医療関係者の方々に敬意を表するとともに、長期にわたり感染防止対策にご協力いただいた市民の皆様に感謝を申し上げます。

各界の努力と、ワクチン接種の加速化などにより、感染者数は減少化の傾向を見せ、社会は、疲弊した経済の回復を期して徐々に息を吹き返しつつあります。このことに、ささやかな希望を見出す一方で、今また新たな変異株による再拡大が懸念される事態となっています。気を緩めることなく、感染の動向に神経を使いながら、対策を徹底するとともに、必要な支援が切れ目なく行き渡るよう、今後とも、市民の切実な声に耳を傾けていく必要があります。

昨年9月、仙台市議会第57代目、二度目の議長職を仰せつかり、地方自治の意思決定機関としての役割と、二元代表制の趣旨を踏まえながら、効果的で活力ある議会運営に努めております。さらなる開かれた議会となるよう努力してまいる所存です。

さて、今年は「寅年」です。諺に「千里往って千里還る」と例えられる寅の勢いと力強さにならい、活力に満ちた力強いまちづくりが進み、本市の強みを打ち出し新しいチャレンジを続け、様々なプロジェクトが大いに前進することを期待しております。
本年も、皆様とともに知恵を出し合い、本市の進むべき道を切り開いていく、その決意を新たにしております。皆様の仙台市政へのご協力をお願いして挨拶とさせていただきます。